愛称 : J-STEP(ジェイ・ステップ)

日本を代表する選手を育成するととに、スポーツを通じて、人々が明るく健やかに生活できるための健康発信基地として機能し、すべての人たちが心も体も「ステップアップ」できる施設でありたいとの思いが込められています。

当施設の愛称には全国から1,514件の応募があり、厳正な審査の結果、静岡市清水区(旧清水市)の牧田さんの応募作品「J-STEP」を採用させていただくことになりました。「スポーツを通じて心身を向上させていく施設のコンセプトにふさわしい」「親しみやすく、覚えやすい。言葉のリズム感も良い」といった点が採用の決め手となりました。

採用作品を応募いたただいた牧田さんには、オープニングセレモニーの際に表彰させていただきました。また、愛称募集にご応募いただいた全国の皆様に感謝申し上げます。

J

Japan:日本  
Jamp:跳躍・躍動  
Join:つながる・仲間になる

S

Shimizu:清水  
Sports:スポーツ

T

Training:トレーニング  
Top:頂点

E

Expert:専門家  
Everybody:だれでも  
Enjoy:楽しむ

P

Point:地点  
Place:場所

J-STEPのマスコット ステップ君

ステップ君

燃えたぎる闘志、エネルギーを親しみやすいキャラクター・炎に変化させ、ステップアップする靴(Jの形の靴)から飛び出して、各種の競技(サッカーやウエイトリフティング等)を行うキャラクターに仕上げてあります。

J-STEPロゴマーク

ロゴマーク

「J」の文字にある丸は、日の丸と仲間の和を表現しています。「S」の文字の足はスポーツ及びサッカーをしている足、「E」の文字から出ている手は、エンジョイしている様子を表現しています。「T」「E」の文字の下の3本線は清水港の躍動したリズムを表現しています。全体的に楽しい雰囲気があふれる作品に仕上げました。

J-STEPシンボルマーク

シンボルマーク

日本の中心地、静岡・清水で、すべての人々がステップアップできることを表現しています。 中央のオレンジの丸は、静岡市清水区の位置を示すと共に、エスパルスカラーと特産のみかんを表現しています。